2011年12月23日

【感想】孤独のグルメ

孤独のグルメ 久住 昌之 (著) 谷口 ジロー (作画)

ネット上(主に2ch)で繰り返し使われる、いわゆるコピペっていうものがありますよね。
そのコピペの元ネタはアメリカンジョークだったりアスキーアートだったり、純粋に誰かのコメ(レス)だったりするわけですが、マンガもかなりの割合を占めています。

そんな元ネタマンガの 1 つ「孤独のグルメ」
まあ、マンガ好きなら誰でも知ってますし、今さら感は否定できません。この誰でも知っているというのが曲者で、だからこそ読んでみたいと思いつつ今日まで先延ばしにしてしまったのです。

少し前、テレビドラマの「家政婦のミタ」が話題になっていましたが、話題になってから見る、話題だから見る、そういうのって少し抵抗がありませんか。ないですか。そうですか。

「孤独のグルメ」にも同じような抵抗を感じていた僕ですが、僕の感覚ではこのマンガが盛り上がっていたのは 3 年くらい前のことなので、そろそろ流行の後追い感も薄れてきたかなと。そうすると先ほど言いましたが今さら感が出てくるのですね。

でも、別に最先端を追いかけたいのでも、業界(何の?)をリードしたいのでもないのでいいのです。

前置きが長くなりました。
確かに面白かったです。「ああ、あのコピペの元ネタはこのセリフか」というような、なぞるような楽しみ方を最初はしてしまいましたが、これは仕方ないことでしょう。なにせ有名過ぎますから。

でも、そういうのを抜きに読んでみても面白い。と言っても爆笑するような面白さではありませんし、何か泣かせる人情話が出てくるわけでもありません。この不思議な面白さの原因は、特にオチの無い投げっ放しのストーリーや主人公の意味不明な感想(「ソースの味って男のコだよな」とか)に、原因がありそうです。

そこにはグルメマンガにありがちな食材の蘊蓄や調理法の追求や現代の食への警鐘や、そういう「説明臭さ」が一切ないのです。あるのは淡泊な描写−−特に取り立てて惹きつける点のない主人公、特に珍しくもない食べ物という、ありふれた風景そのものです。

見掛けが平凡で、よく分からない生業をしている男のつぶやくよく分からない感想は、決して読者の共感を呼びません。それが狙った効果であることはタイトルが「孤独の…」であることからも分かります。この「共感できなさ」は、より強く孤独感を強調する効果があるのです。結果として他者性(=隣の席の客っぽさ)が、そこに生まれます。

このマンガの妙な魅力の正体の1つは、初めての定食屋に入り隣の席の客が食べてるモノを見て、思わず同じモノを注文してしまうような「たまたま隣のサラリーマンが注文していたサバの味噌煮定食的な」刺激ではないでしょうか。(マンガ中にサバの味噌煮定食は出てきません、念のため。)

別にお腹が空いていなくてもラーメンの画像を見ただけでラーメンが食べたくなってしまうことがあります。つまり食欲は、時に空腹とは無関係に、脳への刺激によって起こるのです。

このマンガには食欲を刺激する魅力があると言っていいのかもしれません。

ラベル:マンガ
posted by ガトー at 21:30| Comment(0) | マンガ | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

AirMacExpress で WDS (電波広範囲化計画)

(2月5日追記)
AirPort Baise Station and Time Capsule Firmware Update 7.6.1 と
AirMac ユーティリティ 6.0 を適用してからの WDS設定はこちらのエントリへ
新ファームウェア&ユーティリティで WDS

当面の間は docomo のガラケーと Softbank の iPhone の 2 台持ちで行くことに決めました。

ところで僕の iPhone は 3GS なので Wi-Fi は 11b/g までです。11n には対応していません。自宅の無線ルータは AirMacExtreme(初代) で 11n に対応していますが iPhone 側では 11n の高速&広範囲の恩恵は受けられないのです。(AirMacExtreme の Wi-Fi は現在 11n(b/g互換)に設定してあります。)

ウチの場合、光回線の終端装置は自宅の東側の部屋に設置してあり、その終端装置のすぐ脇に無線ルータも置いてます。問題なのは西側の部屋で、iPhone3GS では Wi-Fi が不安定になってしまうのです。ちなみに 11n に対応している MacBookPro とか WinXP とかは西側の部屋でも特に問題ありません。

そこで、AirMacExpress を追加して(高速化は無理ですが) Wi-Fi の届く範囲を広げたいと考えました。WDS とかリピータとか呼ばれている設定です。

[WDS 設定方法]

AirMacExtreme の Wi-Fi 環境に AirMacExpress を追加するというものです。

#1.mac アドレスのメモ

#1-1.AirMacExpress(子) と AirMacExtreme(親) の macアドレスをメモしておきます。
AirMacユーティリティ.app から確認するには、AirMacアイコン→概要タブ→AirMac IDの項目です。この AirMac ID が macアドレスです。

#2.AirMacExtreme(親)側の設定

#2-1.AirMacユーティリティ.app から AirMacExtreme(親) を開きます。するとワイヤレス関係の設定項目が表示されます。WDS を有効にするには、この設定項目を親と子で同じ内容にする必要があります。なのでチャンネルとかワイヤレスネットワーク名とかは、ここで確認しておきます。

#2-2.AirMacアイコン→ワイヤレスタブ→ワイヤレスのモードの項目を「WDS ネットワークに接続」に変えます。すると新しく WDSタブが現れます。

#2-3.WDSタブ→WDSモードの項目を「WDS メイン」にします。

#2-4.「ワイヤレスクライアントを許可」にチェックを入れます。

#2-5.「WDS リモート」の項目に、メモしておいた AirMacExpress(子) の mac アドレスを入れます。

#2-6.右下の「アップデート」ボタンを押します。

#3.AirMacExpress(子)側の設定

#3-1.AirMacユーティリティ.app から AirMacExpress(子) を開きます。

#3-2.AirMacアイコン→ワイヤレスタブ→ワイヤレスのモードの項目で「WDS ネットワークに接続」を選びます。そのまま下の項目はすべてAirMacExtreme(親)と同じものを入力します。

#3-3.WDSタブ→WDS のモードの項目で「WDS リモート」を選びます。

#3-4.「ワイヤレスクライアントを許可」にチェックを入れます。

#3-5.「WDS メイン」の項目に、AirMacExtreme(親) の mac アドレスを入れます。

#3-6.右下の「アップデート」ボタンを押します。

以上で設定は完了です。
AirMacExpress(子) の設置場所は、中継という観点からすると東の部屋と西の部屋の中間がいいのかもしれませんが、僕は西の部屋に置きました。iPhone3GS の Wi-Fi は安定し快適です。

posted by ガトー at 20:54| Comment(0) | Mac | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

iPhone キャリア

iPhone のキャリアが Softbank だけでなく au も選択肢として増えて、良い意味で迷ってしまいます。来年には docomo も…なんて噂もありますね。しかも LTE 対応だとか。

僕は docomo のガラケー、Softbank の iPhone と 2 台持ちなんですが、それは、電波の品質の問題です。仕事の関係で山とは言わないまでも田舎の方まで行く機会が多いので、どうしても Softbank 1 本には絞り切れないんですね。

孫社長の経営手腕はすごいと思いますが現実問題として、まだまだ Softbank の電波が届かないエリアがあるわけです。

じゃあ、昔から山での電波感度に定評のある au の iPhone 1 台にするかと言うと、今度はバッテリーの問題が出てくるので、やっぱり当面は 2 台持ちが続きそうです。

そして利用料金も含めて考えると docomo と Softbank の組み合わせがベターかな、と結局は現状維持に戻ってきてしまいます(笑)。

まあ、電波の品質の docomo もこんな不具合を起こしたわけですが。

10万人に影響の可能性=スマホ不具合、22日サービス再開へ―NTTドコモ (Yahoo!ニュース)

記事によると原因はサーバの処理能力不足とのことです。サーバの処理能力不足って、ずいぶんお粗末な理由ですよね。

こう言ってはナンですが、Softbank ならともかく docomo が処理能力不足を起こすんだ、と驚きました。

しかし、原因をうやむやにすることなく公表するのは立派です。公表した以上、対策もしっかり立てるでしょうしね。

ラベル:iPhone
posted by ガトー at 19:43| Comment(0) | Mac | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。